×

金沢聖霊総合病院

  • 〒920-8551
    石川県金沢市長町1丁目5番30号

    交通アクセス
  • お電話でのお問い合わせはこちらまで TEL : 076-231-1295
  
新病院建設ブログ

新採用者オリエンテーション

平成29年度、金沢聖霊総合病院は6名の新採用職員を迎えました。
看護部では毎年、新採用の看護職員にオリエンテーションを行ってきましたが、今年は看護職員以外のコメディカルと中途採用事務職員2名も含めた8名に新採用者オリエンテーションを行いました。
新採用オリエンテーション①
オリエンテーションの内容は、病院・看護部の理念や方針、医療倫理、患者サービス、医療安全、各部署の紹介などを、院長・看護部長をはじめ各部署の責任者が担当しました。

 その中で、私が担当したグループワークで素敵な出会いがあったのでお知らせします。
参加者8名の職種は、事務員、検査技師、放射線技師、栄養士、助産師、看護師で、年齢も経験もさまざまでした。まず、4名の小グループに分かれ自己紹介からはじまり、「よりよい聖霊病院を目指して私たちはどう働くか」というテーマに進んでいきました。
最初、表情が硬く声も小さくて聞き取りにくい感じでしたが、「聖霊病院をどうして選んだの?」「他の病院より何がよかったの?」「決めては?」と、尋ねてみました。すると、「実習に来ていた友達の話から病院のことを知り、実習の様子を聞くうちに是非働きたいと思うようになった。」など、聖霊病院で働きたいという色々な思いがあることを語り合い、だんだんと笑顔が広がり和んでいきました。
途中採用の6ヶ月先輩の事務職員が、自身の仕事内容や病院における事務職員の役割は「医療者がよりよいサービスができるようサポートすることであり、コミュニケーションをしっかりとっていきたい。」と話されました。実際に仕事の意義や目標を持って働いている職員の声は、その他の医療専門職の新採用者の『どう働くか』という意識を高める効果があったように感じました。
新採用オリエンテーション②
同期入職8名のチーム名を、平成29年入職をもじって「NIKU」と決め、各自の思いや決意を模造紙に書き込み、笑顔で写真に納まりました。
職種も年齢もさまざまな8名の皆さんが、聖霊病院の職員として早く職場や病院に馴染まれ、楽しく働けるよう職員一同応援しています。
新採用オリエンテーション③

2017.4看護部教育委員 蟹谷、河村

  • 2017年12月 (1)
  • 2017年11月 (2)
  • 2017年9月 (1)
  • 2017年7月 (1)
  • 2017年6月 (2)
  • 2017年5月 (2)
  • 2017年4月 (1)
  • 2016年12月 (2)
  • 2016年11月 (1)
  • 2016年9月 (2)
  • 2016年7月 (1)
  • 2016年6月 (1)
  • 2016年1月 (1)
  • 2015年12月 (2)
  • 2015年11月 (1)
  • 2015年9月 (3)
  • 2015年3月 (1)